原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

'17.10.28.

とても台風の多い10月だ。
秋の真昼の下で歩みたいのに。






私達は、鋭敏さによって生き延びてきた訳だが、そろそろ針が振り切れる。
ある種の鈍感さを取り戻すべきだ。


日々のこと - trackbacks(0)
'17.10.22.

絶望的に激しい台風。
こんな暴風の中、ぽつりぽつりと豆を買いに来て下さったり、一杯の珈琲を飲みに来て下さるお客様には有り難さのみ。
仕込みはやや少なめ。
道路浸水で買い出し不可。
日常の残骸傍目に、ご飯と奴っことお新香で過ごす。
いいんだ、お米は 『喫茶 種の音』さん のご主人が丹精込めて収穫されている、つやつやで一粒一粒が輝くコシヒカリ・合鴨米だから。絶妙。





日々のこと - trackbacks(0)
'17.10.21.

台風接近中。

311以降、自然を怖く感じる。

皆さま、ご無事で。

日々のこと - trackbacks(0)
'17.10.16.





何にも無い一日など人生にはないと誰かは言うが、意識低く見通せば、平々凡々な無為な人畜無害なニュートラルな、何でも無い日も結構あると思うね。

雨ばかり降る。

日常の残骸を、一つ一つ整理するのみ。

FABIOのエフェクトされた低音だけが、ただただ気高く感じられる。


日々のこと - trackbacks(0)
'17.10.14.




吉祥寺の『コマグラカフェ』さん、吉祥寺PARCO屋上でのマルシェをプロデュースされていますよ!
明日10月15日(日)。
関わりのある沢山の作り手さん達の商品が集まっているようです。
KUSA.リキッド for アイスカフェオレも。
生憎の天候になりそうですが、お近くの方は是非。楽しい発見がありそうです。


KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
'17.10.12.




友人の久我農園さんが、今秋も錚々たるアーティスト、ミュージシャンを呼んで、「大収穫祭 2017」を行います。

ノマドなサックスプレーヤー坂田明さんまで登場ということで、ご興味ある方は秋の夜長に是非。




日々のこと - trackbacks(0)
'17.10.10.

古びた蛍光灯。
町外れのどこか、埃っぽい。
上向きの光。






「エルサルバドル」入荷しております。
若手セバスティアンソリス氏の農園ものです。
ブルボン種でボディは中程度からやや重厚感。イタリアンローストまでがっつり火を入れさせて頂いております。
「グアテマラ」、パツン地方エルベルヘル農園に切り替わりました。
こちらもフレンチロースト。
柔らかくガナッシュのような苦味です。




死ぬほど、optronが聴きたい。



日々のこと - trackbacks(0)
'17.10.09.

あまり乗らない。
調子が良くない。
オルガンが聴きたくなる。
ハモンドでなくコンチネンタルの。





夜にそっと子供と夜釣り。
当たりすごくてびっくりだったけど、ことごとく逃す。
ま、ど素人だから仕方ない。


日々のこと - trackbacks(0)
KUSA.'s coffee beans→『栄久』

吉祥寺は井の頭公園の裏通りに位置する、朝ご飯のカフェ『栄久』さんです。





とても柔らかな光射すこの場所で、しみじみ美味しい、じんわり優しい朝ご飯膳を一口一口頂きながら考え事をしている。
そして、食後の深い珈琲で、その至らぬ考えをリセットする。
小一時間の間で脳内のスクラップアンドビルド。
人生は本当は奇想天外で、哀しく、美しい。
ドラマの受け売りなれど、多分、それはある一面では真実なのだ。




KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
'17.10.03.

朝から憂鬱な雨。
配送トラブルが二件続き、午前中終われる。
喫茶時間、小雨続く。
でも、会いたかった人、会えずにいた人たちが一杯で会話せずとも気が紛れる。
市原市『cafe NOPPO141』さんご夫妻、相変わらず気品のある佇まいで、内房の地で奮闘されているご様子を伺い、気力を与えられた。

閉店前は、大橋トリオさんと子育て談義を少し。
父は往々にして息子に厳しいものだが、愛おしい自分の分身、私もトリオさんも子の巣立ちに絶大なる期待をしているのだ。

閉店後、もう直ぐ終わりになる「グアテマラ サンタアニータ農園」複雑さが絡み合う新豆「ケニア キュウニファクトリー」の豆たち、焙煎とピッキング。







ようやく今。
そういう訳で、極上の(正に極上のという冠が相応しい高知、佐川町の本醸造原酒、KUSA.の焙煎室を設計施工して下さった『海岸屋FOO』さんからの大切な頂き物)司牡丹しぼりたてをちびちび飲みつつ、大橋トリオ、bing bangの入っているアルバム「R」を聴いていたら、まう、夜が更けそう。




日々のこと - trackbacks(0)
| 1/2 | >>