原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

'17.04.30.




小さな春の三日月。
時間に追われてばかりじゃ心も凍る。
潮の匂いの染み付いた信号機の真上。
小さな旅客機。




でも、こんなわびさびなんてくそくらえだとも思う。
廃れがちの夜中に観たいのは「西鶴一代女」、お春が仏像を通るモノトーンのシーンだけだ。


日々のこと - trackbacks(0)
Colombia.

コロンビアの珈琲地帯は広大で、地域によって地形や土壌、気候の変化に富み、多岐に渡るが、個人的にはコロンビアの珈琲に共通する香味は、ほんのりとした甘さと調和感、陽を浴びた草のようなグラス香がベースとなっていると思う。
KUSA.では、ここ何年か、そのコロンビアのトリマ地方、カウカ地方、ナリーニョ地方など、様々な地域を攻めてきましたが、そのベースの香味に、柑橘っぽさが加わるのか、花っぽさが加わるのか、ウッディーさが加わるのかが違ってきます。




今扱っているコロンビアは、ナリーニョ地方の「ディエゴ・ロペス氏の農園」もの。
ハイローストに仕立て、夜露のようなしっとりした落ち着いたマイルド珈琲で素晴らしい。
このロットが終わると、次のクロップが入港するまで1、2ヶ月完売になる予定です。
コロンビアファンの方、是非、お試し下さい。
重ねて中米、コスタリカの豆も久しぶり釜入れしますので、お楽しみに。




KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
KUSA.'s coffee beans→『Artisan Chocolate 33』




「Ichihara ART×MIX 2017』内の『Artisan Chocolate 33』さんのブースです。
サロンの雰囲気作り、サーブされる品々、非常に高品質です。
テリーヌショコラ、アイスチョコレート、絶品ですので、オーダー必至かと思われます。

KUSA.の珈琲はもちろん、リキッドアイスもお求め頂けますので、半日、ゆっくり楽しんでみて下さい。
会場は複数に分かれており、お子さん連れのお客様がいっぱい来場しておりました。



興味深い展示も多かったです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車は無防備にエンストするし、昼食のサンドイッチは手から滑って道に落ち、おろしたてのデニムは水たまりにはまる。
そんな何もかもがうまくいかなさそうな一日が、いつしか反転する。


KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
KUSA.'s coffee beans→「コマグラカフェ」「kibi cafe」

渋谷ヒカリエB2ブースにて、「コマグラカフェ」さんが出店中です。(〜5/7)




「kibi」プロデュースの素晴らしい焼き菓子の数々、「コマグラカフェ」ティーバッグ式珈琲などなどと共に、KUSA.喫茶の特別な豆も販売中です。
KUSA.の豆は今回は僅かなので、ご興味ある方は是非、ふらっと覗きに行ってみて下さい。


KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
4月の定休日.

KUSA.喫茶の定休日は、毎週木曜、金曜の他に、
最終週の日曜とその翌日の月曜
になっておりますが、今月のみ業務の関係もあって、
4/23(日)、4/24(月)が定休日になります。

4/30(日)、5/1(月)の喫茶は営業しておりますので、宜しくお願い致します。

KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
'17.04.19.




夜遅く。
母が不安に思っていたこと、久方ぶりにじっくり電話で相手した。
いつも仕込みの合間で、気がせってしまって上の空気味だったりするからね。
寝る前に、「あーこれで安心して眠れます」とメール着。
そうか、これで誰かが安心して寝られるのだったら、仕事なんか少しずれ込んだっていいや。
そうに決まってる。
日々のこと - trackbacks(0)
母の日ギフト 2017.

親不孝したり、ちょっとだけ孝行してみたり、包まれたり、そうかと思えば口喧嘩したり、罵ったり、年老いる姿に少し心配になったり。


幾つになっても子は子で、親は親で。

そんな想いを込めつつ、今年も製作しました。
『KUSA. の母の日ギフト '17』

選べる珈琲と季節限定小菓子のお詰め合わせ。小箱にぎゅっと。

ご注文は、公式HPのorderページより是非どうぞ。




1,800円 (消費税、お箱代込み、送料のみ別途)


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
'17.04.16.

20年振り位に見た、草間彌生展覧。

益々尋常な量でなく。

数十メートルの壁一面に無限の極彩色。





エネルギー貰うなー、
同時に、彼女より未だ若い私達世代の飛び抜けなさ、こじんまりしちゃってる感を引け目にも感じるなー。


芸術家への最大の賛辞。

「狂ってる!!
陽気さが脳を突き抜けてしまった程に。」




ART ? and SHOP? - trackbacks(0)
リキッドアイス珈琲'17

2017年もののリキッドアイス。

NO.1
濃い目で余韻も長め。深煎りの世界の甘み。もちろんミルクで割っても。

NO.2
軽やかなアイス。残り香にエキゾチック香。ストレートでごくっと。







非常にフレッシュに仕上がってます。

ご注文は、公式HPのオーダーページよりどうぞ。

開催中の「ICHIHARA ART×MIX 2017」の『artisan33 chocolate』ブースでも取り扱って頂いておりますので、是非に。

KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
'17.04.12.



一日が早過ぎる。
業務に次ぐ業務でもう寝る時間か。
悪いこともないけど、いいこともさして無い。
生活って案外そんなもの。

日常のささやかな事から小さな幸せを見つけるなんて、ちまちました思考やめた。


日々のこと - trackbacks(0)
| 1/2 | >>