原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

'16.08.30.


台風一過、晴れ、小カエル一匹。




山あり谷あり。全て。

でも、穏やかで、ゆるりとした人生、仕事より、そう見えて実は急峰登ったり転落したりの活劇の方がずっと好み。

情景的アコースティックギターよりギターウルフ、情緒的短編よりフアン・ルルフォを!



日々のこと - trackbacks(0)
KUSA.'s coffee beans→『mai cafe』

愛。
愛としか呼べ得ない感情、に支配される場所、料理、飲み物。
市原『mai cafe』さん。


別ブランドのビーンズトゥバー『Artisan Chocolate 33』、始動しているようです。

荒削りながらも、強いスピリットを感じさせるカカオ豆の濃縮感。
これからが本当に本当に楽しみです。





KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
'16.08.23.

雨のち晴れ。



修復作業とか、焙煎とか、打ち合わせとか、時間は過ぎゆくばかり。




/////////////////////////

子の読感文の題材を探しに寄った図書館でついで借りした小説をパラパラと。
42歳の女性作家のものと人気作家のエッセイ。
ひどく退屈。
肉体疲労の中で読む本は、脳への作用を半減させるのだろうか。

仕方なしに、何年ぶりかに山田風太郎「戦中派虫けら日記」を引っ張り出す。

『地上には白い霧が淡く降りているが、空は燦爛たる蒼い日の光に満ちた美しい朝である。』


ようやく息を吹き返す、珈琲カウンターの片隅の深夜の空気。

日々のこと - trackbacks(0)
'16.08.22.

突風、暴風、竜巻。




なぎ倒され、建物にもたれかかった木。

世が見えぬ。
世界が見えぬ。

日々のこと - trackbacks(0)
臨時休業のお知らせ.

ここ外房は大変な雨風に見舞われておりますが、皆様は大丈夫でしょうか。


HPの通信状態が悪い為、こちらのページでの告知になってしまいますが、本日月曜日の営業は、避難準備のアナウンスが出ましたので、お休みさせて頂きます。

皆様もご用心下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
'16.08.21.




村の、人知れぬ場所に佇む社。
道路沿いからは見えない。
夏の終わりに、よく行く。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ふらっと入ったショップで、可愛らしい、または格好の良い子供服が目につく。手に取ってみる。価格を見る。
そして、あ、もううちの子は、こういうキッズサイズの服は着れないんだと、はたと気づく。
子の成長につれ、喜びと同時に、ちょっと寂しい気持ちになる、この感じ、何かに似てるなと考えてたら、夏の終わりの寂しさだった。
熱気と暑さがひと段落する晩夏。
終わりゆく夏は、特に年齢が若ければ若いほど、一抹の寂しさが通り過ぎるもの。

夏休み、一冊の本、とっておきのライブ、人見知りの恋、スコールの中の自転車、遠い海と、ひっそりとし始めた消毒液の匂いのするプール。



子供の脱皮と夏の終わりは、そのまったりと、でもひりひりする感じが、そっくりだ。



日々のこと - trackbacks(0)
「KUSA.喫茶」の営業時間など

公式HPの接続状態が悪く、お問い合わせも多く頂いておりますので、こちらのブログ欄で申し訳ございませんが、営業時間など、アップさせて頂きます。

『喫茶時間』
13時〜16時30分(平日)
13時〜17時(土・日・祝日)
L.O.はそれぞれ30分前まで。
珈琲豆、パン、デザートの購入は閉店時間まで承ります。

尚、毎週水曜日は、終日焙煎業務の為、珈琲豆とデザートの販売のみとなります。
喫茶はございません。



『定休日』
毎週木曜日と金曜日。
月末最終週の日曜日と月曜日。(8月は8/28(日)と8/29(月)がお休みになります。入れ替わる月もございますので、HPでご確認下さいませ。)





今現在、午前中及び夜間に焙煎業務が続いており、喫茶時間が短めになっております。ご了承下さいませ。
珈琲という魔術的ドリンクを媒介として、思索の時間を必要とされるお客様に、短いながらの喫茶時間を全力で営んでおります。至らぬ点も多々あるかと思いますが、少しでも珈琲専門店としての喫茶時間をお愉しみ頂ければ幸いです。




日々のこと - trackbacks(0)
'16.08.17.

盆明け。湿気混じりの風。
皆様、お墓参りしてきたとのご報告。ご先祖様に対面し、気持ちを日常にリセットする為に、ほっと一息、一杯の珈琲時間が必要なのかも。

久しぶりに、白楽の名店、「白楽ベーグル」のご夫婦と可愛らしいお坊ちゃんと対面。いつも、この人たちの周りには微笑みと希望が宿っている。私にとっても、希望。

希望は、凛とした真面目さの中にあり。

鎌倉の女の子。
KUSA.歴長いですよと。

この子も希望だ。
佇む店に、希望、集う。
日々のこと - trackbacks(0)
'16.08.15.

卓球女子団体、リオオリンピック。
ようやく録画で観れたが、良いものを見せて貰ったなぁという思い。ゲームとしての球技の醍醐味がこんなに感じられた試合も稀。
切なさと感動と感銘がぐつぐつと渦巻いて湧き上がってくる。

自分の娘と言っても良い年齢の選手達が、世界最速の反射で、世界最速のスピードで。

死闘'16 summerと勝手に銘打つ。



比べてここにいる私。
無力。
40代の無力なままのガキだ。







夏ももうすぐ終わり。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

告知早々、恐れ入りますが、「リキッドアイス珈琲 NO.3」、
今夏分はご予約にて完売致しました。
ありがとうございました。

夏の終わりに、一時のリフレッシュタイムを愉しんで頂けたら幸いです。





日々のこと - trackbacks(0)
'16.08.14.

お盆。ご先祖様との再会。
珈琲だけは淡々と、魂込めて、今出せ得る最大限のライブアクトで。
結果ともかく。




夏も終わりかかったんだなと、ふと。
通り過ぎていく。


店も紆余曲折、約12年、あれやこれや変わってしまった事もあるし、納得いってない事もあれど。

少し動かしてみたい。





日々のこと - trackbacks(0)
| 1/2 | >>