原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

KUSA.'s coffee beans→tocoro cafe at 真木テキスタイルスタジオ


5/1(金)より5/6(水)まで、「真木テキスタイルスタジオさん」にて、盟友『tocoro cafe』さんが登場。

「春のkotiより」というイベント展の珈琲を『tocoro』さんが一身に担当し、ドリップ珈琲、エスプレッソと、プロフェッショナルな彼ならではの最高峰の両刀使いにてお楽しみ頂けるようです。

因みに、ドリップ珈琲はねじまき雲さんのローストにて、エスプレッソ珈琲はKUSA.ローストと担当分けしておりますので、春のひと時、真木さんの繊細かつ土着的で美しいテキスタイル作品等々に囲まれながら、珈琲もがっつり愉しんで来て下さいね。











ー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





KUSA. 喫茶 店舗は、GW中はカレンダー通り。
水曜日は、珈琲豆とデザートの販売のみの日で喫茶はございません。
他は13時から17時まで通常営業です。











みんな、すごいや。
それぞれの立ち位置で、それぞれのやり方で、それぞれ真剣に勝負してる。

海の藻屑と消えいくまで
我も前進す。


KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
KUSA.'s coffee beans→大槻あかねさん.



少々告知も遅れてしまいましたが、ちょっと変わってちょっとユニーク、そしてちょっとパンキッシュなアーティスト、『大槻あかねさん』の空気カフェ その2
(at 横浜Charan Paulin)が行われています。


大槻あかねさんのインスタレーションとしての実カフェは、4/20、4/27両日のみ(ご予約sold out)で、濃い目の珈琲豆をKUSA.からも提供しております。


ご参加のお客様は、是非、あかねさんのあかねさんならではのサーブの仕方をお楽しみ下さい。

インスタレーションカフェデー以外も、その空気感漂う作品の様子が、5/10まで「チャランポランさん」の素敵な店内で展示されているようなので、是非是非足を運んでみて下さいね。













ー ー ー ー ー ー ーーーーーーー ーーーーー ー ーー


女性アーティスト繋がりで。

昨年のベルリン系テクノのアルバムの中で最もラディカルに感じられたのは、Kyoka「IS(Is superpowered)」で、クリックとノイズ、強迫的なベース、と書くともう既にベタな感すらあるけれど、彼女はそれらの音圧の周りを絶妙なさじ加減のポップさでくるみ、その奥底に狂気さを仕込んでいる、その辺りがぐっとくる。


女性ミュージシャンならではのポピュラーさとアンダーグラウンドのバランス感覚。
戸川純、浅川マキ、ロリータ順子の系譜?


この海の中では、ただ真っ当なだけではいられないもんね。














ー ー ー ー ー ー ーーーーーーー ーーーーー ー ーー


大森靖子のライブ、当然のように即ソールドアウト。





彼女は、
「死んだら負け以外の
哲学とか
生きるのに必要すかね」と
問うけど、それに答えるとしたら、「全く、全然、必要なし」としか言いようがなし。正論。

でも。

でも、
もし人生を一本の線ではなく、多重的な層の連なりとして捉えるならば、脳の回路、細胞の分子回路をちょっと切り替えてみるだけで、新たなフェイズに立ち会えるかもしれない。
複雑な電子工学を駆使して作られた特殊なシミュレーションゲームのようにね。




カフカやヘルダーリンやアルトーの本を読んで、彼らの考えていることが完全に「わかって」しまったら、われわれはおそらく正気では居られない。書店や図書館という一見平穏な場が、まさに下手に読めてしまったら発狂してしまうようなものどもがみっしりと詰まった、殆ど火薬庫か弾薬庫のような恐ろしい場所だと感じるような、そうした感性を鍛えなくてはならない。ニーチェの「私は一個のダイナマイトだ」という科白を、何か大げさで恰好をつけた冗談か何かのようなものとして聞き流す甘えた態度に、われわれはどうにも慣れすぎてしまったのだ

(佐々木中)


ある風景を別の次元のフェイズに変えてしまえるかもしれない仕掛けが哲学には潜んでいる。







KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
04.22.

KUSA.喫茶は現在、通常営業中です。



「営業時間」
月曜日・火曜日
11:00〜16:30

水曜日
珈琲豆とデザートの販売のみの日(ファクトリーデー)
12:00〜16:30

土曜日・日曜日
13:00〜17:00


「定休日」
木曜日・金曜日・
最終日曜日と月曜日


(今月は4/26日(日)と4/27日(月)になります)

どうぞ宜しくお願い致します。













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






枯れ山に春の訪れ。

「早春の奇跡」と呼ばれる野花が点在す。

大きく深呼吸して。
10秒息を止める。
そして、10秒かけてゆっくり吐き出す。

そんな感じ。


奇跡は、時々必然。





日々のこと - trackbacks(0)
04.21.


人の大事な気持ち、何年も何年もかけて地道に築き上げてきた大切な立場、そして何よりもかけがえのない尊厳、それらを踏みにじり、なかったかのように足蹴にしてしまうことはとても簡単。

でも、ではなぜそんなことを、簡単にしてしまうのか?
または出来てしまうのか?

「力」がないからだ。

何の?

「創造力」ではなく「想像力」。

今、必要なのはイマジネーションだよ、君。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





小さな小さな作業部屋に、
おぼろげな花束一つ。







日々のこと - trackbacks(0)
04.20.

明日、4/21(火)より通常営業です。
色々ご迷惑お掛けするかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




一日中、オリジナルの茶葉のブレンディング、パッケージ詰めしたり。

これは、特別なアーティストの為に。

あ、KUSA.喫茶では、珈琲豆とパンだけでなく、オリジナルルイボスティーも販売しておりますので、そちらも春のひと時に是非。








焙煎機は国産とアメリカ製、豆の特性によって今後は煎り分けていきます。

ディードリッヒ社の大型釜。

テストローストに次ぐテストローストでした。
幾つか改良も加え、冷却槽も微調整していきます。

さて。




今宵は春の嵐。
皆様、くれぐれもご用心を。
日々のこと - trackbacks(0)
KUSA. coffee beans→『喫茶にこし』

祝・『喫茶にこし by kanapan』


4/18(土)
at 「糸」様。


ああ、もうあっという間に第二回目。
パン職人kanapanさんの手がける喫茶にこし。
頑張れ〜って。

場所は、静かで気持ち良い「糸」さんにて。

すぐにご予約いっぱいみたいですが、
パンも珈琲も諸々もたっぷり楽しんで下さいね。






新釜で焼いた豆も投入してますよ!






KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
04.11.

今日も、私たちの、私たちによる、私たちのための朝が来た。










ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
ー ー ー ー ー ー ー


4/20(月)まで休業させて頂きます。

日々のこと - trackbacks(0)
04.08.




特別なペンキの調合機。







そして、完璧なエキゾチックカラーを調合して貰って、色を塗り塗り。

エクアドル国境の海沿いの修道院の小屋みたく。

久下恵生の解体的ドラムアルバムばかりリピートして。

この人のドラミングは本当に好き。

何年も聴き続けてる。






今日は沢山失敗。

反省。

ご迷惑をお掛けした大切な人たち、
ごめんなさい。





日々のこと - trackbacks(0)
焙煎室増設に伴う休業のお知らせ.

4/20(月)まで休業致します。





KUSA.喫茶では、現在まで使用中の昭和2号機、fuji royal直火釜に加え、新たにDIEDRICH社製 12kg釜を導入することに致しました。
世界各国の各農園様からこの長生村の焙煎室に届けられたスペシャリティーと呼ばれる手塩に掛けられた豆たちを、中浅煎りからどっしりとした深煎りまで、KUSA.COFFEEならではの多様にローストし分けるブティック珈琲の味を更なる高みへ導いていく所存です。

大型の釜になる為、現在の店舗と併設したスペースに、新釜専用の焙煎小屋を建設中です。

一見ささやかで簡素な焙煎室。
しかしこの焙煎室建築にあたっては、『海岸屋foo』さんが12kg釜を全くぶれさせないよう、重厚な枠組みを築き上げて下さり、また焙煎職人にとって最大限に腕を発揮できるような細部デザインにこだわって下さりました。
加えて、鉄を使用した美術家・橋本様、左官屋さんを始め、この地元の各職人様の力とお知恵を注いで頂き、細かなパーツまで意味あるものになっていってます。

作業スペースでもある為、直接お客様とは関係のない部分でありますが、私個人の思いとしては、世界に胸を張れるローストルームになったであろうこと、それが全て、地元、外房地方の方々の手により成されたことを心より嬉しく思います。


つきましては、急遽になりますが、4/20(月)まで、内部作業の詰め、塗装、煙突などの設置、気候状況に応じて幾日かに渡るテストローストを踏まえさせて頂きたく、設置休業させて頂きます。


何卒ご了承下さいませ。




お客様を含め、
このささやかな我が珈琲零細店を見守って下さる全ての関係者様たちへ心より感謝を込めつつ。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


尚、珈琲豆の通信販売に関しましては、普段より2,3日お日にちを頂く場合もございますが、通常稼働しております。

水曜日のファクトリーデーに関しては、4/8(水)、4/15(水)ともに店を開けてますので、新たな銘柄探しを含め、是非、お買い求め下さいませ。






KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
04.01.




この、川のずっと奥まで続く桜の並木を私は見ることができた。

今年の桜を残念ながら見ることができなかった人たちもいる。

そして、今生きる全ての人が、来年もまた、この桜を見られるという保障はないのだ、という事実。

やめよう、こういう悲観的な考えは。

明日は、きっと幸せ。
いや明日も、きっと100%に楽しいはずだ、頑張ってるんだから、そうに決まってる!



日々のこと - trackbacks(0)
| 1/2 | >>