原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

02.27.

本年度の中原中也賞は、グラフィティが取った。

原満三寿氏の作品といい、カニエ・ナハさんの詩といい、昨年の大崎清夏さんといい、文体は大いに違えど、昨今は、死生観が重く横たわっているような作品が注目されてる中で。

時代も一巡りして、現代詩界もサースティな感性を求め始めたのかしら。

きみは興奮しながらスープの豆を口に運ぶ
母親がひたしたスープ



サースティと言えば、珈琲も今、季節柄、微かにサースティになっているのが
お分かりでしょうか。
良い意味で。



- - trackbacks(0)
02.24.

んー、何だか中々ね、
時代のせいにしたくないけど、
こう、不景気やら紛争やら凄惨な
事件やらに囲まれているとね、
どんな素敵な人の人生だって
歯車がうまく噛み合わなくなる
ことが増えるよね。
多分。

「頑張んなよ」なんて言葉は
苦笑を誘う位に拍子抜ける。

人間も動物と一緒で、最期の
最期までもがき続ける宿命に
なっているものだから、大抵は。

やるからには突破を。
人生のクーデターを。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





今日、500kgのマシンが、宙に浮いた。
何だか美しいな、と思った。
携わって下さる全ての人に
感謝。









日々のこと - trackbacks(0)
02.21.

KUSA. 喫茶の定休日ですが、毎週木曜・金曜の他、毎月最終の日曜日、月曜日がお休みになります。

2月は明日、最終2/22(日)、2/23(月)がお休みになります。


ご迷惑おかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。



また、「グアテマラの愉しみ」セットは好評につき、「グアテマラ キプロス農園 ゲイシャ種」が完売した為、終了致しました。
ありがとうございました。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





KUSA. 喫茶のフロランタンクッキー。

カットの工程。

4片、250円。

大体毎日並ぶ予定です。

珈琲のお供に是非どうぞ。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昔、言葉などいらない、と、研ぎ澄まされたハイトーンボイスで若い歌い手は唄い上げた。

そして今、私は古いシャンソン酒場の記憶を呼び起こす。



くるまれたい。

くるみたい。

さよなら。






日々のこと - trackbacks(0)
02.18.

クタクタさ加減と眠気と底冷えする外気のせいで、何も考える気力も書く力も湧かない。

日々のこと - trackbacks(0)
02.17.

ケニア カンゴチョファクトリーAA、完売致しました。



次のケニアは、「カラツファクトリーAA」標高1800mのファクトリーから。
ローストはシティーロースト手前。
中煎りです。

ケニア産の豆は、硬質で水分量も多いため、火力強めで火を入れていきますが、一旦火が通ると逆に焦げやすいので、KUSA.ローストはある時点で火力をぐっと絞り込んでローストアウトしていってます。

ケニアらしく重層的に酸味と甘み、苦味が絡み合ってきます。
スパイスワイン的な香味。
酒場に佇む、情熱的な詩人のような佇まいとでも喩えましょうか。


オーダーは、『KUSA. 喫茶の公式HP』より是非どうぞ。



日々のこと - trackbacks(0)
02.15.


n*cafeのなおちゃん現る。

色々なお店に卸していらっしゃる、美しいクッキーを焼く作り手さん。
久しぶり。

いつもほのぼの、のおんびりしたムードで、10年来のお付き合いなれど、変わらないなぁって微笑ましく思う。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


房総地方は時折、突風。
色々なもの、飛ばされる。
部屋に篭って、読書と閲覧。
「HOSONO百景」も良かったけど、RUINSの吉田達也氏の「Stones of the world」も素晴らしきサイト。
呼吸してる。

グローバルだとか、放浪だとか、そういう形での世界との関わりに興味ないけど、ただ為すがままこの「国」に幽閉されているのは、ヤだな。

とか。






日々のこと - trackbacks(0)
02.14.





晴天。

ささやかな建前式を
ささやかな焙煎室のために。

「海岸屋fooさん」と今回の大工さんのために。

この四隅のお神酒と盛り米のご加護が、新たな焙煎機に浸透していきますように。

願わくば、その釜で煎る珈琲豆たちにも、浸透していきますように。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バレンタインデー。

KUSA.からのバレンタインギフトも、ご予約分全て、お届け完了しているはず。

あらゆる環境にある、あらゆる人たちが、1秒でも多く微笑むことが出来ますように。






日々のこと - trackbacks(0)
02.11.

こうブログなぞをのんびりと書き連ねていたり、生と死のことばかり悶々と考えを巡らせているように見えて(いや日常的には寧ろ何も考えてないのだが)、これでもこの稼業、慌ただしく追いまくられるように忙しくもあるのです。


返信ままならずにいるメール、どうしてもあと数行が書けずにいる手紙。

ごめんなさい。

心が折れない程度にピッチを上げていきます。









花びら。

デイジーに似た白い花。

美しい植物を、理屈抜きに、3分間、ただただ見つめ続けてみよう。

哀しみ、切なさ、不安、怒り、嫉妬、傲慢さ、卑屈さ、許し難い想像、
そういった自分の中に複雑に渦巻く負の感情がゆっくりと花弁に吸い込まれていく。


誠実な担い手に手をかけられた花は、そういう力をもつし、そして、何を入れる訳でもないのに、生命力が強い。


by
「フルリール」様









日々のこと - trackbacks(0)
02.10.

2/11(水)は、通常通りファクトリーデー。
珈琲豆とデザートの販売デー。
喫茶はございません。


12:00〜16:30


順次、焼き上がりの豆をご案内しておりますので、ほかほかのKUSA.ブティック珈琲を是非お楽しみ下さいませ。



日々のこと - trackbacks(0)
02.08.

夜は暗いという当たり前のことが、
長生村に住んで10年にもなると、
普通に常識的に脳に染み付いてくる。

もう寝時だな、と。


翻って、久し振りの都心の夜10時の、
普通の何でもない公園の、
理由無き賑やかさ。







へぇ、自分も随分遠いところに来たもんだな、年齢的にも、
地理的にも。


またまたヘビーな珈琲で
何となく嫌な感情を抑え込む。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


HP、ブログなどでお伝えしておりますが、明日2/9(月)、2/10(火)は、母の法要事のため、臨時休業とさせて頂きます。









日々のこと - trackbacks(0)
| 1/2 | >>