原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

08.26.





グアテマラ産のゲイシャ種。
カリブス農園という最高標高1700mの地点で栽培されています。

パナマ産のゲイシャ種は、珈琲業界ではとみに有名ですが、こちらグアテマラのゲイシャ種も素晴らしいフレグランス。

入港後数ヶ月。
じっくりエイジングさせ、いよいよ香りの花が開いております。

明日の水曜は、特別に、このグアテマラ カリブス農園 ゲイシャ種をフレンチローストに焼き上げます。
通常は、ハイロース程度の焼き具合でその花々しい香りを楽しむのですが、生豆も良い具合にエイジングされているので、明日はフレンチ。重くなり過ぎず、フレーバーを消し過ぎずの、フレンチに入るギリギリのラインでのご提供です。


晩夏のひと時、個性的な深煎り珈琲をお楽しみ下さい。








ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


KUSA. 喫茶は、毎週水曜日は、珈琲豆とデザートの販売デーになります。
喫茶はございません。


ファクトリーデーとして、終日、焙煎を続けております。

珈琲に関するご質問など、お気軽にお声かけ下さい。

焙煎の合間に、色々お答えできるかと思います。








日々のこと - trackbacks(0)
珈琲豆と営業日程.


地方のオールドモールの食料品売り場から続くヒヤッとしたリノリウムの通路をただただ歩く数分間に頭をよぎる全てを書き留めておきたい。

そこには、晩夏に憂う私達の何もかもが映し出されるような気がする。











ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


公式HPの珈琲豆の更新がやや遅れており、大変ご迷惑をお掛けしております。


『ブラジル ダテーラ農園』完売しまして、『ブラジル N.S.カルモ農園 パルプトナチュラル精製』が入荷しました。
パルプトナチュラル精製らしい、甘いナッツ香のある深煎りに焼き上げております。


『ケニア ガトンボヤファクトリー』完売です。
『ケニア カンゴチョファクトリーAA』入荷してきました。酸味と香りが複雑に絡み合う素晴らしいマイルド珈琲です。


『コロンビア ガイタニア農園』完売しました。
『コロンビア アメヒオ・サンタクルス農園』入荷です。
コロンビアは歴史ある珈琲豆の産地ですが、大きな産地は南北に渡って幾つかに
分かれています。
今回は、トリマ地区からナリーニョ地区の豆に変わりました。
軽やかなトリマ産の珈琲から冷めるに従い複雑さの増すナリーニョ地域の豆。

コロンビアファンの方は、是非、その差異を楽しんで頂ければと思います。



日々のこと - trackbacks(0)
08.23.




千葉の誇る名匠「海岸屋ふー」さんに見つけ出して頂いた鉄ドアです。

KUSA. の新たな焙煎小屋に設置して頂く予定。

KUSA.喫茶焙煎作業場 space2と名付けましょうか。

お客様含め、才能ある方々に恵まれて、この店は少しずつ少しずつ、前進していってるのです。










日々のこと - trackbacks(0)
08.18.

KUSA. 喫茶のお盆営業も何とかかんとか終わり、少しだけひと段落つきました。
帰省がてらに、または行楽の帰り道に立ち寄って下さった方々、どうもありがとうございました。







私達は仕事に追われ、ご先祖さまと粛々と食卓を囲む余裕も、ご先祖を提灯で以って道案内してあげる余裕もなかったけれど、一杯の珈琲を、わずかなパンを、ささやかながらも、現世に生きている人達にこの時期、提供出来て良かったとも思う。


ああ、強烈な陽射しも揺らぎ始め、微かな光が壁面にゆらゆらしている。
真夜中には潮を含んだ雑木林の真ん中で、深呼吸。



まやかしは嫌い。


荒々しい海沿いに訪れ、すぐに忘れ去ったかのように去りゆく夏は、まるで
太陽と銃とアスファルトの象徴であるかのようだ。


今夜は大好きな人達にだけ、
おやすみ。




日々のこと - trackbacks(0)
08.15.


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー







夕刻の、覆い尽くすような蝉時雨の音の中、パヴェウ・パヴリコフスキ監督「イーダ」を鑑賞。少しだけうたた寝。ああ、今年の夏も終わってゆくのだなぁと道行く人の羽織るカーディガンを見て思う。




日々のこと - trackbacks(0)
KUSA.'s coffee beans→「具琥」.






そこは、鴨川の田園のような場所にポツンと建っており、静謐で、木の温もりに包まれたようなカフェ。


そして、美味しい中国家庭料理をベースにカフェプレートを完成させております。
物静かで佇まいの美しい若いご夫婦が切り盛りされてます。



幾つかの手の込んだドリンクと、珈琲とそのアレンジ。

珈琲は、KUSA.ローストの深煎り目の豆を完璧にクリーンに香ばしくハンドドリップにて再構築してサーブして下さっていて嘆息。


是非、機会ございましたら、大切なご友人と、はたまた一人で窓越しにぼんやり考え事をしながら、貴重なカフェタイムをお過ごし下さいね。


『具琥』さん。

千葉県鴨川市下小原795−1








KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
08.12.

ご迷惑おかけ致しました。



KUSA. 喫茶は、毎週水曜日は、珈琲豆とデザートの販売デーです。
喫茶はございませんので、ご了承下さいませ。




明日、8/13(水)は、「ラムフルーツケーキ」「珈琲店の珈琲ゼリー」など、ご用意しております。


珈琲豆は、終日ローストしており、焙煎したてのものから随時店頭に出していきます。


「KUSA.ブレンド」「KUSA.の深煎りブレンド」「ストロングローストブレンド」「フローラルブレンド」、「ケニア ガトンボヤファクトリー」「ニカラグア フローレンシア ナチュラル精製」「「エチオピア コンガステーションウォテ ウォッシュト精製」など、オープン直後には焼き上がっております。


14時頃には新豆「ペルー ペルラ・デ・アンディナ農園」。

 その後、「エチオピア ナチュラル精製」「コロンビア ガイタニア農園」などなど続々と焼き上がっていきます。


ふらっとお立ち寄り下されば幸いです。





日々のこと - trackbacks(0)
08.10.




深夜に水滴。

暗闇の中に流れていく人工光。

愛する人達のそばにいられるのは、
それだけでかけがえのない喜びなのだ、
と台風の行方を少し心配しながら考えていた。


淡い少年時代に飲んだサイダーみたく、平凡だけどキラキラしてる日本の南の島で採れた珈琲をすすりながら。







日々のこと - trackbacks(0)
08.09.






そういえば、今夏は花火大会以外、海へ行ってないなぁ、見てもいない。

行きたいなぁ、海へ。
出来るなら、ひと気のない海岸より、ビーチパラソルで埋め尽くされたビーチへ、冷えたアイス珈琲を水筒に詰めて。
そこには、芽生えたての恋人達や、子供連れの色とりどりの浮き輪が散在してる。
そういうのが今の気分。



「愛情が深まると、人は相手に何重もの人物像を見出すようになるものだ」

昨日、ふとある人が教えてくれた。

そういうのも、今の気分だ。




日々のこと - trackbacks(0)
08.05.

羅針盤の針を乱さないように、
静かに静かに前へ前へと進めてゆく。
真夏の湖畔の上を。






ー ーー ー ー ー ー ー ー ーー ーー ー ー ー ー ー ー ー





8月だけの「珈琲専門店の珈琲ゼリー」。

粉上の数mmから点滴にてポッたりポッたり落としてゆく。
1ゼリーにつき26g程のイタリアンローストの珈琲を使用します。



サマーが終わりを告げぬうちに。

日々のこと - trackbacks(0)
| 1/2 | >>