原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

KUSA.'s coffee beans →

先週、オープンされた「おそうざいカフェ
raku」さん。
(千葉市 中央区 大森町282-60)土・日 休み





美味しそうな一品一品を、丹精込めて作ら
れているようです。
カフェタイムには、KUSA.ブレンドを頂け
るようですので、お近くの方は是非足を運
んでみて下さい。


KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
06.22.
終日、リキッドアイスコーヒー用に
焙煎続き。



今年も、アフリカ、中米、アジアの三大陸の豆を配合してます。
きっと良い出来具合になるはず。



日々のこと - trackbacks(0)
06.19.



台風の前の静けさ。

比較的高木で囲まれた我が建物が突風でやられぬように。

ヒヤヒヤする。

半日、上の空。
日々のこと - trackbacks(0)
06.16.
湿り気混じりの長生村。

リキッドアイスコーヒーの準備もあって、朝から14時間くらい労働してる。



自営業だから、止む無し、か。


日々のこと - trackbacks(0)
父の日ギフト.

spice-rum fruits cake

父の日ギフト、木曜日まで受け付けて
おります。

どうぞ宜しくお願い致します。







初夏の気持ち良い天気の日、
初めてMRIを受ける。

医療着着せられ、カプセルの中で
pansonicと池田亮司みたいなパルス音を15分浴びせられていると、
まるで自分がロボトミーを受けているような気さえしてくる。

もう、セーラー服と機関銃みたいに
No Fear。
日々のこと - trackbacks(0)
06.10.
梅雨の入り口ぎりぎり手前の長生村。

影がゆらゆらしている。
毎夜、ゆらゆらしている。




そして、私も毎日、ゆらゆら珈琲を入れ続けている。



日々のこと - trackbacks(0)
06.08.

最近、色々な用事で渋谷〜秋葉原〜品川方面を
歩く機会が増えているのだが、その路地という
路地にごった返している人、人、人の多さを、
どういう訳か東京に住んでいた時よりずっと
愛おしく感じられる。


それは、この一見他人に無関心そうな様々な
人たちは、しかしもし今自分がこの場で倒れたらきっと
手を差し伸べてくれるだろうし、私もきっと
支えてあげられる、という「信頼」が自分の
中で高まっているからで、実際現実はどうかわからないものの、
でもその高まりが嬉しい。






もはやメイドとコスプレの街と化してしまった
秋葉原の、ぽつり取り残されたような古い喫茶店で、
みつ豆と珈琲などちびちびやりながら
思って
いるのは、綿矢りさの小説の主人公が語るよ
うに、

『みんなもっと深い慈愛を他人に求めているし、
自分にも深い慈愛が芽生える可能性を信じている』

というようなこと。



日々のこと - trackbacks(0)
06.04.
斜陽的な日本の危機感を、何となく
皆が共有しているせいなのかどうか、
人々はディスコミュニケーションを
オブラートにくるみながら、そつない暮らしを続けている。

嫌だ嫌だ。

尖った苦味を強引に組み合わせて、
砂糖とミルクでクタクタにした
ブレンドみたい。





6月。
庭花が綺麗だ。
美しかったクレマチスは咲かなくなってしまったけど、今日は隣の芝がそんなに青くは見えない。
日々のこと - trackbacks(0)
05.31.
「KUSA. 喫茶の珈琲レッスン at gallery TEN」、無事終了致しました!

産地毎の飲み比べなども加えたので、
珍しく時間が押し押しになってしまいましたが、ご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。


妖艶なダリア、特別なトマトまで
お土産に頂いてしまって。。







始まる前にって、「緊張してきたなー」と話してたら、tenさんに
「緊張なんてするんだぁ」って不思議がられた。

一応、一杯の珈琲抽出の為にこれだけの人が集ってくれる訳であって、
KUSA.では一つでも多くのことを持って帰ってもらいたいと思い、それなりに多くの下準備をしている。

なので、やはりいつでも緊張はするのであって、それが自己紹介を終え、
生徒さん達の真剣な眼差しに対面した瞬間、肩の力がすぅーっと抜けていくのだ。


5/31 珈琲教室。
初夏の弱い陽射し射すgallery tenのcafeスペース。
やかんから立ち昇る湯気。
ホワイトボードを見つめるみんなの肌の色。
色とりどりの珈琲ポット。

今日、この目に映ったのは、そういう尊いもの。

KUSA.の珈琲豆を飲める場所、買える店 - trackbacks(0)
| 1/1 |