原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

11.28.
少なくない数のTV番組における白痴的なしょうもなさは、とうに承知してることなので、その存在意義も含めて、あえて語らず批評もせず、の態度を貫きたいものです。
もう。





「イエメン・バニーマタリ」のフレーバーは、魔術的に芳しく、一年の終盤を共に過ごすのにふさわしい。
地区、品種、精製方法まで追跡できるイエメンの珈琲は大変貴重だし、それを昭和の直火釜でやや煙を閉じ込めながらのローストで仕上げるのって、世界中でもそんなにはない、と思う。



日々のこと - trackbacks(0)
11.27.
KUSA. 喫茶は、年末年始、通常通り
営業するので、今のうちに焙煎釜を
解体・清掃。グリスアップ。




KUSA.のロースト豆は、余韻が長く続くように焼いてるのだが、それも釜のコントロールが自在に出来てこそ。






今週12/2(木)、3(金)、親しくさせて頂いている
natulinneさんが小さな展示会を開かれるとの事なので、珈琲豆を提供致します。
店とは違う焙煎で、イルガチェフェをじわじわ深めにローストしよう、かと。
日々のこと - trackbacks(0)
11.26.
空気が軽やか。

お客さんは賑やか。

朝晩、焙煎続き。

クライマーがただただ山と向き合うみたいに、
町の焙煎人は、ただただ古い焙煎機と向き合う。

そうしてるうちにいつか、私にも「発狂するような幸せ」と直面することができるのだろうか。


日々のこと - trackbacks(0)
11.23.
ご老体になってしまった車と、
無念のさよなら。
店がオープンしてから、ずっと建物の横に鎮座して、賛否両論、色んな意見を頂戴してきたけど、すごい山路も、雪道も、この世の果てのような景色の間も、一緒に走ってきた車。



さよなら。またいつか、今度。






KUSA.ギフトセットに二つ追加です。

・「KUSA. のイングリッシュマフィンギフト」(1600円)
イングリッシュマフィン3セット+珈琲豆200gの雪みたいにシンプルな贈り物。

・「シュトレンギフト」(2900円)
独特の食べ心地とスパイシーなシュトレン1本+冬限定ブレンド200g

こちらの商品は12月からの販売ですが、珈琲豆は、11/27(日)のte+teマーケットさんにて、「cafe stand」さんのドリップで、先行発売です。




ま、色々あるのですが、それはそれ。
やはり、愉しくてノイジーで、
脂ぎっていて秘めやかな、そして、
とてもとてもワンダフルな師走を、
何とは言っても共に迎えたいものです。
日々のこと - trackbacks(0)
11.20.
師走目前の忙しいときに限って、小さな雑用があれやこれやと舞い込むものだし、おまけみたいに大きなトラブルが生じ...、
今日は訳あって、重い荷物抱えて、茂原駅の辺りを歩き続ける。
夜遅く黙々と歩き続ける。



頭クラクラ。



でこぼこな前線戦地を全てフラットにして、一息にそこを飛び越せたら。

飛び越えた先に見えるこの世界の白夜を、しっかと受け止めておけたら。


日々のこと - trackbacks(0)
11.19.
明日20日(日)は、17:00閉店になります。



今年の冬は、少しスパイシーに、中米、アジア、中近東といった三大陸のナチュラル・パルプトナチュラル精製の豆だけをブレンドした冬限定のブレンドを。

それぞれの豆は情熱的なフレーバーですが、特殊な比率配合することで、
やや深煎り目の奥ゆかしい味わいに生まれ変わってます。

シュトレンギフトとともに、または単品で、11月末から販売致します。



素敵な民家のお庭で開催される「te+teマーケット」さんで、初披露になりますので、どうぞお味見してみて下さい。
11/27(日) 11:00〜
千葉県 長南町 上小野田 337

「cafe stand」さんのドリップによる提供です!
うら若き乙女マイスターのお二人に深謝。


日々のこと - trackbacks(0)
11.18.
長生村の朝は、秋の雨。



文京の橙灯さんのとこへ行って、ながを見てこようかと思っていたが、体調がすぐれなくて断念。




仕方なく久しぶりに身体を休めつつ、気になっていた、Sadaharu Aokiのチーズケーキをちびちび頂く。
とても好み。
洗練されたチーズの小宇宙。
日々のこと - trackbacks(0)
11.15.
あっという間に、もう師走目前。
近所のお店の人たちも、クリスマスの
メニューをどうしようとか、デコレーションをどうするとか、頭を悩ませてる。


KUSA.のクリスマス仕様は、例年通りシンプルなリース、そして、独特の食感のシュトレンと、季節のブレンドの販売のみ。

頭は悩ませないものの、試作とその準備には結構な時間をかけてる。



あぁ、あと一ヶ月頑張って、子供の欲しがっていたラジコンでも買ってやりたいなぁ。
サンタは空にいるって教えてから、毎晩、星空に向かって「今年はラジコン下さい!」って願ってるもんなぁ。

世界に平和を。
そして、愛を。


日々のこと - trackbacks(0)
11.13.
車社会の地域では車はライフラインの一つみたいなもので、自家用車の故障はその日の全てのスケジュールを崩してくれる。


そんなこんなで色んな事情があって、
厚木〜葛西〜長生村ラインを、営業時間外に往復。



今日も疲れた。
全てのお客さんに感謝。友に感謝。
明日もただ頑張ろう。
目の前のことに全力で。
日々のこと - trackbacks(0)
11.12.
昔よく通っていた西荻窪の小さな珈琲店が今年なくなったんだよと聞いて、ショックを受ける。
あのナイーブで寡黙な女性店主の、
珈琲に対する絶妙な距離感(熱すぎずクール過ぎず)が、とても心地良かったのに。




好きだった店がポツリポツリと失われていく。
偉大な先達も一人一人とここを過ぎ去っていく。


歳を取る事を時々恐怖に感じるし、
また一方で、歳を重ねる事でこの地球とどんどんどんどん一体化していくような感触を抱くこともある。
分からない。

どちらもきっとある意味、真理なのだろうが。




日々のこと - trackbacks(0)
| 1/2 | >>