原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

05.31.
pan.jpg
最近、店頭で人気の「キャロブチップ パン」。
KUSA.パンは、国産小麦の風味を第一に考えてるので、
チョコのような甘さを持ちつつも、きな粉や酒粕を思わせる
風合いのキャロブが生地にしっかり馴染んだ。

うちでは、もっぱら子供と朝食の一つに。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝。
雑木から漏れる朝の光、焙煎機を十二分に温める
予熱の音、口の周りを茶色に汚したまま、走り回る子供、
今日これから訪れるであろう困難と、
様々な人からもたらされるはずの刺激。

命の道を歩め。
絶ゆまずに、歩め。
日々のこと - trackbacks(0)
05.30.
今日は、天候回復に比例して、店立て込む。
オープンして、もうすぐ5年になると言うのに、
夫婦二人で切り盛りしてるためか、
未だお客さんに迷惑かけてしまう。
ご容赦下さい。。




休み中、ガンダムを子供と見ていたら、
昔のようにモビルスーツの戦闘シーンには
さして心踊らず、アムロがずっと素っ気なくしていた
幼な馴染みに、死闘の末にテレパシーで語りかけるシーン、
『僕の好きな、フラウ。
次に銃撃がやんだら一気に走り抜けられるよ』
『ランチの所へ行くんだ、いいね?』
とか言う台詞に心締め付けられたりする。

『僕の、好きな、フラウ』
なんて美しい響き。
日々のこと - trackbacks(0)
05.29.
静かな静かな一日。 きれいな薔薇の花咲く。 夕方、Kクンと、6月16日(水)予定のイベント、 「one cup of improvization at こだまや」の流し打ち合せ。 書き溜めていた現代詩の実験的披露ができぬかと 読み返すが、ある種、支離滅裂、愛と美の女神アフロディテの聖樹、薔薇の 最初の記述、古代バビロニアの「ギルガメシュ叙事詩」から、何と 遠い地点に来てしまったことか。道踏み外したと言うか、 微塵の面影も見当たらず。
日々のこと - trackbacks(0)
05.23.
どしゃ降りの中、歩道橋を登る。
自分にとっては大した階段でも無いが、
お年寄りの夫婦がゆっくりゆっくり
傘もささずに、腕を取り合って
登って行った。
多分、一人ずつでは、登りきれないのだろう。



関係ないが、一秒一秒、私達の細胞は生まれ変わってる。
そして、その細胞は邪悪な方にも、善き方にも
変わってゆく。
願くば、自分の足の、手の、顔の、何万もの細胞が、
善きものになれとは言わない、少しでも、今ここにある
地球の記憶をはっきり刻み込み続けて欲しい。




KUSA. 喫茶。
明日24(月)〜26(水)は、
臨時休業になります。
日々のこと - trackbacks(0)
05.20.
fripon-friponneさんでの、「おいしいもの市」初日。
清楚感があって、何げ無さが何とも魅力的な店。
愛らしいスタッフ。小匙さんのジャム美味い。
さすが、、灰色の空なのに、開店前からお客さんの列。

fripom

そして、KUSA.の珈琲豆を買ってくれた人達。
イベントへ出品させて頂くことは多いものの、
出張するのは久しぶり。
自分の店と違う場で会うお客さんに、
救われる、ほっとさせられる。


誓おう。
職人である以上、誠実なる人の誠実なる声に、
誠実なる笑顔に、誠実なる姿勢に、応えてゆくこと。
日々のこと - trackbacks(0)
05.18.
taさん宅で、美味しい鰹と鯵のお刺身。
自家製ネギ塩、オリーブオイルで。
幸せ。



20日(木)〜22日(土)に船橋「fripon-friponne」さんで
行われる、「おいしいもの市」。
KUSA.の珈琲豆も販売して頂けるのですが、
木曜はミルを携え、店頭出張予定です。
私、ミルの傍らで突っ立ってるのも何なんで、
何か珈琲のご質問でもあれば、お気軽に
どうぞ。
日々のこと - trackbacks(0)
お知らせ.
房総の5月は、とても気持ちの良い季節で、光は野花の花びらの上で
乱反射し、夏の午後の日陰のような匂いの風が、時折吹き込む。

お客さんたちも、珈琲とともに、思い思いに春のひとときを
過ごしているのに、KUSA.喫茶、5月は少々不規則な営業で
ご迷惑おかけします。


明日、16日(日)と17日(月)は、
臨時休業になります。
24(月)、25(火)、26(水)も臨時休業です。
定休日、木金は変わらずです。


また、来週20日(木)〜22日(土)、船橋の
セレクトショップ「fripon-friponne」さんで、
小さくも高感度な『おいしいもの市』が開かれます。
手作りのジャムや日本茶や天然酵母パン、作家さんの作品に混じって、
KUSA.の珈琲豆も3種ほど、販売されます。
お近くの方は、是非、のんびり散策がてら、
遊びに出掛けてみて下さいね。
日々のこと - trackbacks(0)
05.12.
リキッド珈琲用に、膨大な量の豆を
ピッキングしてるところ。
眠過ぎ。

疲れ切ってる時って、自分以外の誰かがきちんと
頑張ってる姿がすごく救いになる。
あと、こちらのどうしようもない駄目さを
すっぽりくるんでくれるような、
何とも言えない優し気な微笑とか。
日々のこと - trackbacks(0)
05.10.
よりによってタイミング悪いことに、夏直前のこの時期になって、
製氷機がイカレル。
修理にしろ、買い換えにしろ、零細店にはとんだ痛手。




気分転換に、「マッハ!」とか「チョコレート•ファイター」とか。
この監督のタイ映画は、とことんアクションで、しかも
ノンスタントときているものだから、
頭使わずに良くて、非常に爽快だ。
日々のこと - trackbacks(0)
05.09.
母の日ギフトの発送を本日で全て終える。
小さな箱に詰められた、珈琲豆とケーキの風情が
全ての母の居所に立ち込めますように。



母の日は送るものとばっかり思っていたら、
息子が託児所で、奥方にプレゼントを
作ってきた。
もう、貰う方に回ったんだと実感。


無数の虫が鳴く。蛙が鳴く。
夜風の音も充満す。
それだけなのに、夜更けの11時、ここは全く
ファンタスティックな夜だ。
日々のこと - trackbacks(0)
| 1/2 | >>