原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

09.27. 雑録.
休み前の営業、出荷、何とか全て終え。 KUSA. 喫茶は、明日28日から、10月9日(金)まで、お休みになります。 草刈り、建物や車の整備、釜のメンテナンスに清掃、法事... しなくてはいけない事ばかりだが、とは言え、しばしの休息。 通販のお客様にもご迷惑おかけします。 関西方面の方は、芦屋市にひっそり佇む「kaopan」さんにても 珈琲豆をお求め頂けます。 是非、美味しいパンとともに目指してみて下さい。

日中からひどい眠気。旅へ出たい、 静寂と戯れたい、身体を通り抜けるスカスカの白昼夢に身を委ねたい。 そんな気分だ。
そう言えば、 今日、窓際に座っていた若い二人の女性の、サンオイルとアクアマリンの入り混じったような、香しき薫りは何だったんだろう。 聞きそびれてしまった。トワレだったのだろうか。あまりに懐かしく、 魅惑的で、教えてくれたら嬉しいのだが。
 KUSA.ブログの応援clickです.
日々のこと - trackbacks(0)
09.25. 雑録.
KUSA.の珈琲豆の種類は、毎月毎月、少しずつ変動している。 オープン以来の定番の豆もあるが、色々な珈琲の香味を楽しむのも オツだと思う。 さて、シルバーウィークは、大変な忙しさだった。 毎日、3回転も4回転も釜を回し続けた。 そうこうしているうちに、今年の秋冬の珈琲豆のラインナップも出揃ってしまった。 年内は、多少、豆の入れ替えがあるにしろ、大体、HPのオーダーページ通りの 豆の種類でいきます。 KUSA. 喫茶は、今週土日まで通常営業なので、通販のご注文分は、 日曜まで極力発送致します。       最近、素晴らしい素晴らしい言葉や、美しい音楽、写真を見たりして、 思うのは、それらは、孤独からだけでなく、人との関わり合いのぎりぎりの精神性から 産み出されているということだ。 D.クープランド曰く、 孤立したクールな瞬間の連続として人生を生きるのは健康的ではない。 まさにそう。   = KUSA.Blogの応援clickです.=
日々のこと - trackbacks(0)
09.19. 雑録.
旧友が店を訪ねてくれるのは、当然のことだが、とても嬉しいことだ。 身体的ノイズと、カオスと、摩擦にまみれた自営業者にとって、 それは束の間の気の置けない時間になるのだから。 閉店後、今夜も子連れ家族同士、「こだまや」さんにて、 ひとときの夕食タイム。子供達の奇声に反射する秋風が 何とも心地良く。 それにしても、生まれて数年の子供達と 40間近の自分。時も半ば過ぎ、心身の衰えは明らか。 今こそ私達は、私達の肉体を発見しなければならない。 = KUSA.Blogの応援clickです.=
日々のこと - trackbacks(0)
09.16. 雑録.
静かに、時間流れる。 cafe fucsiaさん、wa-bisuke さん、Kさん、Taさん、 今日は、頑張る女性たちから、静かで、しかし力強いパワーをもらう。 ゆるやかな姿勢、必死な姿、それから佇むような微笑。。 inekari
午後5時半、子供を迎えに。 稲刈りも、もうすっかり終わり、一宮町にも秋が訪れている。 「OOIOO」の、神秘的で、絶叫と穏やかさ相見えたヴォーカルが 車内と田園風景に激しくマッチしていく。 つるべ落としのごとく、陰り行く空を前に、私はただそれを愛おしく思う。 = KUSA.Blogの応援clickです.=
日々のこと - trackbacks(0)
09.13. 雑録.
初秋の、きりっと引き締まった日差しが窓から差し込み、 琥珀色の珈琲液に降り注いでいる。 残暑のしぶとい湿気も、珈琲の苦みにややかき消され。 本日は、何故だかアパレル関係のお客様が多し。 おしゃれな空気の店内だ。 閉店後、レザーブランド「kurosawa」のお二人と ご近所のカレーと絵本のお店「こだまや」さんで、 ミーティング。ベビーシューズの在庫がどんどん 減っていくので、新作のリクエストなどなど。 とは言え、冷えたビールと、手のこんだインド料理を つまみながら、ワイワイストレス発散しつつなのだが。 幸せな秋の始めの、とある一夜。 ボリス・ヴィアンが読みたい。= KUSA.Blogの応援clickです.=
日々のこと - trackbacks(0)
09.10. 雑録.
朝、ゆっくり新聞読んで、珈琲を一杯すすり、 子供と大騒ぎしながら庭に水まきしたり、 じゃれ合ったりする。 少し一服して、仕込みを終わらせる。 夕方頃、近くでラーメン食べながら、愚痴を 言って、風呂上がりのビールを呑んで、また 新聞を読む。私たちは、こんな風な当たり前な 庶民的一日が、当たり前に続いてくれることを ただ願ってるだけです。= KUSA.Blogの応援clickです.=
日々のこと - trackbacks(0)
09.06. 雑録.
したいことの半分もできなかった日というのは、 気が急ぐばかりで、どうもいけない。珈琲をドリップする手を止めて、窓を開けると、 残暑の合間に吹く風は、もう秋の香りだというのに。     お客様からだいぶ以前に頂いた、読み聞かせの物語集を、 シンケンジャーだ、スポーツカーだ、と騒ぎ続ける子供を なだめるように、読み聞かせながら、寝かしつつ。  = KUSA.Blogの応援clickです.=
日々のこと - trackbacks(0)
| 1/1 |