原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

9月のお休み.

9月23日(土)より遅めの夏期休暇になります。

9/23(土) 休業
9/24(日) 月末の定休日
9/25(月) 月末の定休日
9/26(火) 休業
9/27(水) 休業


どうぞ宜しくお願い致します。


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
ショコラ・デ・ピス


毎年リクエストの多かったKUSA.のショコラパンデピスをさらに濃厚に突き詰めてミニサイズで。
秋から春までずらっと並べます。




『chocolat + epice 2017→』
KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
アイスリキッド珈琲'17



アイスリキッド'17 NO.1 再製作が終わりました。
NO.1、NO.2共に、今夏三度目の製作になります。
その時期の豆のコンディションを見据えながら、毎回、ほんの僅かにローストフィニッシュ、数%のブレンディング配合を動かしています。

そのようなライブ感も含めて、濃密なNO.1、エキゾチックなNO.2出揃いましたので、飲み比べして頂けましたら幸いです。





以前、取材して頂きました「nice things.」さんという雑誌の最新号にて、このリキッドアイス珈琲が掲載されております。
こちらの雑誌は、美しい写真と共に1ページ1ページをついつい見入ってしまうのですが、それは多分、編集者さんの熱量が絶妙なさじ加減で取材する側とされる側に心地良い距離感を紡ぎ出し、その距離感がクールかつエモーショナルにテキストに反映されているからなのだと思います。
こちらも是非お手に取ってご覧になってみて下さい!


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
'17.05.30.





珈琲業界では言わずと知れたパナマ共和国のコトワ氏手がける「コトワ・ダンカン農園」の珠玉の豆です。
品種・ゲイシャ種
精製・ウォッシュト
ローストは排気強め気味の、火力は中火、後半中弱火、ミディアムロースト後半で煎り止めてます。


今季分の生豆をはもう底を尽きます。
明日の水曜日ファクトリーデー、週末土曜、日曜で完売の見込み。


1,650円/100g は、ぎりぎりに抑え込んだ価格になります。
ナチュラル精製のインパクトある香味とはまた異なる、ウォッシュトならではのクリーンさ、仄かな果実感、ウォータードロップのような余韻感を、この梅雨入り前の時期に堪能して頂けたら幸いです。


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
Colombia.

コロンビアの珈琲地帯は広大で、地域によって地形や土壌、気候の変化に富み、多岐に渡るが、個人的にはコロンビアの珈琲に共通する香味は、ほんのりとした甘さと調和感、陽を浴びた草のようなグラス香がベースとなっていると思う。
KUSA.では、ここ何年か、そのコロンビアのトリマ地方、カウカ地方、ナリーニョ地方など、様々な地域を攻めてきましたが、そのベースの香味に、柑橘っぽさが加わるのか、花っぽさが加わるのか、ウッディーさが加わるのかが違ってきます。




今扱っているコロンビアは、ナリーニョ地方の「ディエゴ・ロペス氏の農園」もの。
ハイローストに仕立て、夜露のようなしっとりした落ち着いたマイルド珈琲で素晴らしい。
このロットが終わると、次のクロップが入港するまで1、2ヶ月完売になる予定です。
コロンビアファンの方、是非、お試し下さい。
重ねて中米、コスタリカの豆も久しぶり釜入れしますので、お楽しみに。




KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
4月の定休日.

KUSA.喫茶の定休日は、毎週木曜、金曜の他に、
最終週の日曜とその翌日の月曜
になっておりますが、今月のみ業務の関係もあって、
4/23(日)、4/24(月)が定休日になります。

4/30(日)、5/1(月)の喫茶は営業しておりますので、宜しくお願い致します。

KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
母の日ギフト 2017.

親不孝したり、ちょっとだけ孝行してみたり、包まれたり、そうかと思えば口喧嘩したり、罵ったり、年老いる姿に少し心配になったり。


幾つになっても子は子で、親は親で。

そんな想いを込めつつ、今年も製作しました。
『KUSA. の母の日ギフト '17』

選べる珈琲と季節限定小菓子のお詰め合わせ。小箱にぎゅっと。

ご注文は、公式HPのorderページより是非どうぞ。




1,800円 (消費税、お箱代込み、送料のみ別途)


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
リキッドアイス珈琲'17

2017年もののリキッドアイス。

NO.1
濃い目で余韻も長め。深煎りの世界の甘み。もちろんミルクで割っても。

NO.2
軽やかなアイス。残り香にエキゾチック香。ストレートでごくっと。







非常にフレッシュに仕上がってます。

ご注文は、公式HPのオーダーページよりどうぞ。

開催中の「ICHIHARA ART×MIX 2017」の『artisan33 chocolate』ブースでも取り扱って頂いておりますので、是非に。

KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
11/23(水) →FACTORY DAY.





朝からどんどん焼き上げてます。

種類は専門店の中でもかなり豊富です。
今日は祝日ですが、水曜日につき、ファクトリーデー。珈琲豆とデザートの販売のみの日です。師走のひと時を彩る珈琲とそのお供をふらっと探しにお出で下さいませ。


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
シュトーレンのご予約とダンク式珈琲バッグのお知らせ.

日に日に冷え込みも厳しくなり、
夕刻はつるべ落としのように日が暮れる。
秋は深く、物憂げ。




KUSA.のシュトーレン'16、ご予約を始めました。

本年のものも、カリッと、濃厚、スパイス香がしっとりとした師走に相応しいパン菓子になりそうです。 「KUSA.のシュトレン」 2050円/1本(中サイズ約 350g前後) 冷蔵保管にて熟成させる程、生地にじわじわと味が染み込んでいく日持ちのするお菓子ですので、ご自宅だけでなく、年の瀬、クリスマスに向けて、ささやかな手土産にも喜ばれるかと思います。 こちらはお一人様8本までとさせて頂きます。 「KUSA.のシュトレンギフト'16」 こちらも毎年この時期の定番のやや深めのビタースパイシーなローストの珈琲豆「Winter Blend 2016」(単品1450円/200g)とシュトレンのセットになります。 簡易包装 3350円 ギフト包装 3500 円(お箱ラッピング、お熨斗代金込み。) こちらは、一年の最後、大切な人へのお歳暮、クリスマスプレゼントとして是非ご活用下さいませ。


シュトーレンのオーダーの際は、一本一本焼き上げておりますので、配送希望日、お引き渡し日を必ずお知らせ下さいませ。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

珈琲関連の新商品です。





数十キロのブレンディング豆のグラインディングの末。

「KUSA.'s Dunk Style COFFEE bag」
ま、珈琲のティーバッグです。
ドリップバッグとも違い、基本、お湯を注ぐだけ。
バッグの紙にこだわった町工場の真空包装によるお品ですので、非常にクリーンな一杯に仕上がります。


830円 / 真空6バッグ
1,600円 / 真空12バッグ

朝の忙しいお時間、職場、または旅先で。
ドリップで淹れるのとはまた違いますが、お手軽にフラワリーマイルドブレンドの珈琲をお愉しみ下されば幸いです。


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
| 1/4 | >>