原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

珈琲豆のご予約について.

引き続き、来週まで営業自粛中です。




焙煎は連日稼働しております。
家内制手工業状態です。
こちらは、ほぼラストバッグに近くなってきた、「エチオピア ベンチネンカ集落もの ウォッシュト精製」。
素晴らしい焼き具合だと思います。


明日、4/2(水)も、珈琲豆のご予約のみ受け付け致します。メール下されば対応致します。
お引き渡し時間は14時から17時までです。


通販は、多数オーダー頂いており、少々お待ち頂きますが、通常稼働しておりますので、返信が遅くなってもご安心下さい。


どうぞ宜しくお願い致します。


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
コロナウィルスに伴う4月の営業日程のお知らせ

国や県からの告知もあり、KUSA.喫茶では、当面、営業を自粛させて頂きます。
3/29(日)より4/5(日)まで、休業期間です。


通販は、通常通り稼働致します。
今月も最高のブティック珈琲が揃っております。ご自宅で各種、お愉しみ頂けましたら幸いです。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー−

コロナウィルスは、中国から極東アジアへ、そして今や世界へ猛威を奮っています。
ウィルス自体の恐ろしさもありますが、世界経済への影響もリーマンショック以上の打撃をもたらすと思われます。
但し、こと房総エリアに限っては、卸し店舗様や近隣の店舗様とも密に情報交換をしておりましたが、個人店においては営業の悪影響はほとんどなく、団体の予約キャンセルなどを除けば、むしろどこの店舗さんも沢山のお客様で賑わっていた一か月でした。

しかし、国内や東京の感染者増を見る限り、個人的見解ではこのウィルスは小規模の感染爆発を既に終え、一般に浸透してしまっている段階なのではないかと考えています。

その上で、都心部を中心にしたこの自粛期間の役割は、感染防止というよりも、軽度感染者、無自覚感染者の自然治癒を期待できる期間と捉えたいと思っております。

世界がより良きフェイズへ移行出来るように祈っているし、努力したいです。

KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
'20.02.15.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小春日和のような気温の中、皆様のヴァレンタインは親愛なる人とお過ごしできたでしょうか。

KUSA.のVT. GIFT'20も、お陰様で、一部を除き、無事、発送終了致しました。
ショコラエピスと、ストレートな深煎り珈琲の世界を、是非大切な人と共有して頂けたら幸いです。




本当の誠実さは、がむしゃらさと貪欲さの末に現れるものです。
親子以外の愛は、生まれるものでなく、格闘しながら産み出すものです。
そんな気持ちも込めて、本年のVT.BLENDの名前は、「We've Got Jazz.」と名付けました。

どうぞお愉しみ下さいませ。


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
VT. GIFT. 完売お知らせ.

HP、coffee mailにてお知らせしておりましたが、今年のヴァレンタインギフト'20は、ご予約で一杯になりましたので、予定より少し早めですが、締め切らせて頂きました。

本年もののVT. BLEND.は、深煎り2種混合、とても真っ当なビターさに仕立てます。

ご予約頂いたお客様、ありがとうございました。
少しでも大切な人にお気持ちが伝わりますように。




KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
KUSA.s stollen '19


早朝から毎日焼き上げています。
先週からご予約開始させて頂きました。
本年は事情によりお一人様5本までとさせて頂いております。





秋の朝早くの乾いた空気を吸い込んだ生地が、さらにひんやりとした冬にかけてどんどん熟成していきます。
独自の手法で焼き上げた、濃厚なシュトレンです。
ご予約頂いているお客様、聖なるシーズンに向けどうぞお楽しみに。



詳しくは公式HP のオーダーページをご覧下さいませ。


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
臨時休業のお知らせ

昨日の大雨の影響により、一部復旧作業が必要な為、本日10/26(土)は臨時休業とさせて頂きます。


宜しくお願い申し上げます。

KUSA. 喫茶


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
営業再開のお知らせ.

台風も猛威を奮いながらも、列島を過ぎ去りました。
村では未だ停電エリアが多いですが、KUSA.喫茶の被害は今回も軽微で、復旧致しましたので、14日(月)より通常営業になります。

本来ならば、この清々しい秋の日の珈琲は、珈琲の醍醐味を最も感じられる季節です。
どうぞ確かな一杯をお愉しみ頂ければ幸いです。





KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
12(土)、13日(日) 臨時休業


予想通りの猛烈な風と雨に晒されています。

こちらでは郡全域に避難勧告も出され、明日になるまで建物の被害状況など予想できませんが、修復作業に大なり小なりの時間を要する状況にはなっていますので、明日13日(日)は臨時休業とさせて頂きます。 宜しくお願い致します。 KUSA. 喫茶
KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
tocoroのお話会 vol.8のお知らせ at 十五六


高校野球のラジオ中継のアナウンスと、夏の朝の雨音が、ベランダの方で微妙に混じり合い、時折、ふっと涼しい風が部屋を通り抜ける。

蝉の声と、上空に、もう、とんぼ。
盛夏は今年もあっという間で、一週間もしないうちに、神社の周りの盆踊りなんかが始まって、晩夏が目の前を横切っていくだろう。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





さて、夏の終わりの、秘密基地でのお話会。
相模原市の『十五六』さんにて。

『KUSA. 喫茶』店主、私、姫野と 『tocoro cafe』 主宰、上村さんによる語り合い。

日時 8月24日(土)
完全ご予約制
第一部 13:30開演
第二部 18:00開演

それぞれ開場は開演の30分前より。
場所 『アトリエ十五六』

3,500円(税込み、特別の珈琲付き)
詳細などのお問い合わせ、ご予約は、全て主催の tocoro cafe さんのHPより お願い致します。
チケットは、8月17日(日)21時から同じく、tocoro cafe さんHPより一斉発売との事。


美しきミニマムなスペースでの会話と会話。その合間を縫うように、皆様と、呼吸を共有しながら、愛を祝い合いたいです。


KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
リキッド「NO.4」完売のお知らせ.

KUSA.喫茶の営業は、お盆期間中も通常稼働です。
帰省の合間のほんの一瞬のリセットが必要な時は、足を運んでみて下さい。

喫茶時間 13時から17時。
毎水曜日は、珈琲豆とデザートのテイクアウトのみ。(FACTORY DAY)


さて、リキッドアイス珈琲は、例年、GW明け頃から2000本程製作しておりますが、今夏はお盆を待たずに完売してしまいました。

お盆の帰省時の手土産に丁度良かったのにというお客様のリクエストも今日も多かったのですが、申し訳ございません。
来夏は一層ローストスケジュールを修正しながら、更に製作していけたらと思ってます。
ご予約頂くのが一番なので、是非また。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




素敵な位の猛暑です。


もう、皮肉としか聞こえませんが。



静閑な住宅地の、緩やかな坂道の途中で聞こえる夏の芝刈りの音も、
友人と喫茶店を出た後のアスファルトを照らす熱射の、いよいよ夏が始まる予感を感じさせる淡い眩しさも、
港の防波堤に打ちつけられた、陽射しの匂いのする1980年の夏の麦わら帽子も、

今は昔。

40度に近い乱反射の中では、今や生命の危険も感じざるを得ません。
くれぐれもお気をつけながら、共にこの夏も生きていきましょう。




KUSA. 喫茶 - trackbacks(0)
| 1/5 | >>