原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

'17.06.21.




終日、雨。
雨だからか、テクノ。
雨雫の一定刻みのポタポタ音とインダストリアルなクラックノイズが波長を合わせてる。
定休日前夜で、じみへんも少々。
こちらはコミックの方の。




日々のこと - trackbacks(0)
'17.06.18.


誕生日だったもので、家族三人でひっそりとお祝い。




欲しかったヒラノ製の洋服ブラシ、奥方と息子より。
大切にしよう、大切にしたい、大切にする。




政情不安定。
天候不順。
世相混雑。

ファミリーこそはこんな世界と対峙する最小にして最大の要。


日々のこと - trackbacks(0)
'17.06.12.




こっちの方も梅雨入りでしっとり。
夕刻時は物哀しく、夏の放射を待つのみ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何となくサイバーパンク的気分になっていたので、
とは言っても電脳世界云々を求めた訳でもなく、80年代の夜の風景の幾つか、
開発直前の湾岸埠頭の潮気と工場排水の混じった匂いだとか、
郊外都市の湿ったバスロータリーの先に見える電飾サインと高校生たちの制服がミクスチャーしてる気配だったり、
そんな懐古に浸りたかっただけの情緒的な鑑賞モードなだけですが。
「Akira」から「ビューティフルドリーマー」「GHOST IN THE SHELL」「innocence」といった流れで。
特に押井作品のコアなファンでもないけど、こういう一連の流れにたまに身を置きたくなるというのは、やっぱり相性が良いんだな。大友作品は大好きですと躊躇わずに公言できるんですが。
不思議。



『見てみろ、この慌てぶりを。
怖いのだ、怖くてたまらずに覆い隠したのだ。』
日々のこと - trackbacks(0)
'17.06.10.





緑が幾十にも重なって。
高速道路脇の螺旋階段みたいに。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『sens et sens』さん『tocoro cafe』さんの融合イベント、期間限定にて行われています。
ある方の談では、東京カフェ史に残る歴史的なイベントと評されていました。
私も素材として関われて光栄に思っております。
残すところ一日。
各お店様のルールがありますので、HPをご熟読の上、待ち時間覚悟でカリスマお二人の手腕にお立ち会い下さいませ。


日々のこと - trackbacks(0)
'17.06.03.







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親愛なる人。
どうか不安に思わないで下さい。
地べた這う様に生きて来た人も、
煌びやかに生きて来た人も、
それぞれの時間を蓄積してきた私達大人は今度はアウトプットしていかなくてはならない。
KUSA.の珈琲は基本、その為にあります。


日々のこと - trackbacks(0)
'17.05.31.


先週は子供の誕生日にて、近くのアメリカンなケーキでお祝い。



甘いけど美味い。
上品なのもいいけど、こういう極彩色っぽいのも捨てがたい魅力。


子供と言えば、小学校も高学年になると恋愛の走りのような兆候がクラスメイト達の間にちらほら。
私達の小さい頃とさして変わらない。
手紙で気持ちを伝えるというのも変わらない。
でも、子供らってこんなに直球だったっけ?と思うことはしばしば。


皆一言メッセージだ。
男子「〇〇のことが好きなんだけど。」
「あたしはふつう。」

男子「〇〇のことが好きなんだけど。」
「わたしはきらいです。」


容赦ない。。


日々のこと - trackbacks(0)
'17.05.26.




朝6時。
昨夜からの雨が止まない。
点々とする 水溜りを確認しながら、鮎を焼く。
家族三人の朝食。初夏の匂いのする味。
子供、いってらっしゃい。
仕込み少々。
メールが溜まってる。




日々のこと - trackbacks(0)
'17.05.18.

レポーターや芸能人が畑に行って野菜を食べる時に発する決まり文句、
「甘い!」
というのがどうにもベタで、メディアのプロとしていかがなものなのかと常日頃思ってしまうのだが、先日、完全無農薬のもぎ立てのスナップエンドウを一口齧らせて貰って口から出たのは「甘い!!」の一言だけで、頭の中では、いやこれでは自分の嫌いなレポーターと一緒、他に何かひねった表現を出さねばとぐるぐる思い巡らせたがやはり甘いものは甘いのだ。
化学ではない自然がもたらす素晴らしい甘みを、我々人間は本能的に甘いとしか言えないのかもしれない。







ここ一宮町で一人の女性が淡々と作り続ける、理屈や理念でなくもっとフラットで自然体で素直な完全無農薬の野菜たち。


豆繋がりで、今週20日(土)、21日(日)のみ、ミナモトファームさんの採れたてのスナップエンドウを販売させて頂きます。
収穫次第ですので限定数ですが、甘くてジューシーです。


日々のこと - trackbacks(0)
'17.05.13.

激しい雨の中、小さなテーブルを分け合うように、沢山のお客さん達。
不穏な雨音から避難するかのように。
見知らぬ誰かの体温に安心するかのように。
皆、一人だけの一杯を、一人だけの時間をほんの小一時間でも、過ごせたのだろうか。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数年ぶりにお見かけしたお客様。
「ご馳走様」と「ありがとうございます」の挨拶だけ交わして。
見送った後に思い出す。そうだ、彼女は、オープン当初からこのブログを熱心に読んで下さっていて、いつも一言二言的確な感想を述べてくれていたRさんだ。
大切な大切な何かは大抵胸の奥深くに仕舞われているので、いつもタイミングを逸してから蘇る。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



パッションフルーツだ。
手渡された瞬間から南島の匂いがする。
熱帯の温風にまみれた果実香が鼻腔を突き抜ける。
優しい人からの頂き物。


日々のこと - trackbacks(0)
'17.05.10.




花が綺麗に見える時は気分が良い時だ。
出会いがあった時、優しくされた時、した時、新しい道を通る時。


春も盛りだ。


日々のこと - trackbacks(0)
| 1/146 | >>