原色の朝、一杯の熱い、フルーツのような珈琲を飲む。
そのために、必要な言葉たちの徒然。

'19 .07.02.


ご注文頂いておりますが、『リキッドアイス珈琲 '19 NO.2』、週末に完売しております。
HPの更新が遅れていて大変申し訳ございません。







『リキッドアイス珈琲 '19 NO.3』、夜更けに製作中。


『NO.2』は、爽やかで、飲み心地良く、軽やかなアイス珈琲をお求めのお客様には好評でしたが、『NO.3』はNO.2よりはやや深め。
でも、濃過ぎるほどではなく仕上げる予定です。
微かにインドの街中のすり潰したスパイスのような香りが残るかな、と。
盛夏に旅するようなアイスになればと思っております。
7/14(日)から店頭にご用意出来る予定です。




日々のこと - trackbacks(0)
'19.05.26.


『リキッドアイス珈琲 '19 NO.1』は予想外に動きが早く、本日で全て完売致しました。
ありがとうございました。

爽やかな『'19 NO.2』も是非お楽しみに。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





夜更けに息子とふと思い立って川下を散歩しながら、下らない話でうきゃうきゃうきゃ言って、流木振り回したり、小石を川面に投げたりして、さ、何を想うって、それは君、確信だよ確信。

我々には消滅に抗う権利があるっていう、確信。


日々のこと - trackbacks(0)
'19.05.12.

初夏。身体と脳をクールダウンさせる為のリキッドアイス珈琲'19。

「NO.1」も順調で、例年通り、濃厚さとクリーンさのバランスを取っています。
今週から早々と「NO.2」の製作に取り組み始めました。ブレンディング、カッピングと続けていて、こちらは昨年同様、爽やかな果実感の残るアイスに仕立てます。

ブレンド構成が確定次第、オールナイトでローストに入っていきます。
6月1日、発売開始予定です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同時進行で、今月は店舗様とのミーティング、カッピングセッション続き。

太東漁港から程近く、『ono icecream』さんがオープン予定です。
こだわり抜いたソフトクリーム&セレクトショップ、木目の効いた美しいお店です。
アイス珈琲の打ち合わせをしています。今月、オープン日が決定したら、改めてアップします。


日々のこと - trackbacks(0)
'19.04.28.






連休の夕暮れ。
一瞬の桃源郷のような。

舞姫とあなたと私と焙煎の煙の、
凛庭におけるノスタルジックな
Fusion。


日々のこと - trackbacks(0)
'19.04.15.

春爛漫。か?







ブラジルのブルボンのパルプトナチュラルはその昔、よくエスプレッソブレンドに使われていたが、今シーズン甘みも十分なので、がんがん火入れして、リキッドアイス珈琲の為のイタリアンローストにふんだんに使用するつもり。

夜な夜な、喫茶後、一息。
これはディードリッヒの釜メインで。
ローストに次ぐロースト。夕飯を挟んで、再度ロースト。

更に暗闇の庭で一服。
スモーク臭の残る箱庭。


今季のリキッドアイス珈琲、まずは「NO.1」から。
GWには販売開始予定です。



日々のこと - trackbacks(0)
'19.03.11.



鎌ケ谷市のセレクトショップ『CB PAC』さん が焙煎見学に見える。
カッピングセッションしながら、お店のご様子など伺いながら歓談しつつ。
もうすぐオープン一周年とこのことで、小さなイベントも考えられているそう。住宅地で展開する物販店という事で、自分の感性とビジネスとの両立でご苦労もあるかと思いますが、お若いエネルギーで奮闘されています。



こちらでは、オリジナルのダンクスタイル珈琲を取り扱って頂いており、千葉西部の方にはご好評頂いております。
千葉の優れた物だけを扱うというポリシーの下、益々と根を張っていかれるように心から応援しております。




何気ないデザインの「ニューオークボ」さんの乾麺パスタ。生麺のようなもっちもちのパスタに仕上がり、大変美味です。
こちらの商品も『CBパック』さんでお取り扱い中。



日々のこと - trackbacks(0)
'19.02.11.




ぼうぼうと燃えている。
焼ききる。


この高度に発達した文明下で起こる様々な事象、事故、事件。
私たちには手に負えないことばかりなのかもしれない。 だとしても、努力すべきなのだ、私たちは。



日々のこと - trackbacks(0)
'19.01.29.








「カフェノナマエ」
(川口葉子著・キノブックス刊)
東京カフェの歴史を感性で見つめ、丹念に綴ってきた川口葉子さんが、一つ一つのカフェのネーミングから想像力を巡らせて、物語を語っていく随筆集、またはカフェ歴史の論説書と呼んでも良い渾身の書。

『sens et sens 』さん、『1 ROOM COFFEE』さん、『tocoro cafe』さん、『kibi cafe』さんなど、錚々たるお店さんも名を連ねています。




珈琲によく合う、深夜に、武満徹のギターのための小品を聴きながら読んでいる、今は午前2時。


日々のこと - trackbacks(0)
'19.01.20.






だとしても、信じてみることにするよ。

って言葉の、迷いを経た末の決意の感じが好きで、夕陽見ながら自分に言い聞かせてみる。




日々のこと - trackbacks(0)
年末年始の営業日程.

珈琲豆という、年末年始を問わず口にする飲み物の材料を扱っていますので、例年、大晦日まで営業しておりますが、本年は明日で最終営業日になります。

店舗で大晦日まで営業するとお伝えしてしまった顧客様には大変申し訳ございません。

その間は、ショップスペース『前衛と祈り』の内装仕上げなどの作業になります。



12/29(土) 年内最終営業日。
12/30(日)から1/4(金)まで休業。



年末年始の清々しい一杯の為の珈琲豆、明日もお焼きしておりますので、宜しければお正月用にお求め下さいませませ。


日々のこと - trackbacks(0)
| 1/155 | >>